トイプー☆MOCO

トイプードルのモコと、サッカーに夢中な兄弟の成長をゆるゆる記録中☆ランチや旅行・お買い物のお話も( ´ ▽ ` )ノ

母特製クッキーレシピ (^-^)/

昨日のホワイトデーに作ったクッキーは

かれこれ15年くらい前からずっと同じレシピで

もう分量も作り方も見なくても体に染み込んでるよ


お料理上手な友達にもらった



『アフタヌーンティー』のレシピ本に載っていて

何か手作りでって時にとーっても役立ちました


材料 & 分量はすごくシンプルで覚えやすいよ


☆小麦粉…200g

☆バター…100g

☆砂糖 …100g

☆たまご…1個


これだけだし2・1・1・1と覚えればいいから

昨日みたいに大量に作る時も計算ラクチン ♪

ちなみに2倍で作ったよ



何枚分だろう?とにかくいっぱい出来た〜!



クッキー型も15年物の年季入ってるやつ

いっぱい可愛い型は売ってるけど

結局ハートが1番使えると思う ♪( ´▽`)


あと砂糖は母の好みで80gに減らしてます

それでも十分な甘さがあるよ


今回は気持ちをたくさん込めたくて



クッキースタンプのひらがなバージョンを使ったよ

英語だとちょっとオシャレな感じかな?



使用する時は⬆︎こんな状態でかなり細かいから

ワンコや小さいお子さんがいるお家は要注意だよ


いつもはプレーン・ココア・チョコチップ入りの

3種類が基本の味なんだけど

初めての試みでチョコを溶かしてディップして

冷やし固めることにしたら大成功 (^_^)v


なのに写真撮り忘れちゃった。。


チョコも本当に色々な種類がありますが

母はチョコでお菓子作りをする時は



⬆︎ こちら

菊池商店さんの[割]チョコレートを使います


先月のバレンタインにチョコフォンデュを

作った時にガーナのミルクチョコを使ったら

美味い美味いと喜んでくれたし美味かったよ

でもでもーやっぱり違うの!!!


菊池商店さんのチョコは素朴で甘さ控え目で

そのままガブガブ食べても美味いし

お菓子作りをする時は絶対にオススメするよ〜


モコ家も母家も大好きすぎて

何年か前に栃木県にあるお店まで

高速も使い3・4時間かけて行っちゃった位!


何種類もあるフレーバーは全て試食可能で

隣には駄菓子屋さんもあって



弟が50円の指輪を買ってくれて

「ボクが大人になったら結婚して下さい」って

言ってくれたんだよね〜 (T ^ T)


凄く感動だったな

今も母のジュエリーBOXに大切に保管してます☆


今日は兄の彼女 & お友達が

「兄母のクッキーすごい美味かった」と

言ってくれたと兄もニコニコで

一緒に渡したヘアピンも2人揃って付けてたって ♪


喜んでもらえて色々と頑張った甲斐があったわ


弟の好きな子はまだ体調が悪く

クッキーなんて食べられないかもね。。

早く良くなりますように


来年はどんなバレンタインと

ホワイトデーになるんだろう!?

ドキドキ!ワクワク!楽しみだ〜 ( ´ ▽ ` )ノ



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する