トイプー☆MOCO

トイプードルのモコと、サッカーに夢中な兄弟の成長をゆるゆる記録中☆ランチや旅行・お買い物のお話も( ´ ▽ ` )ノ

モコのお留守番スタイル (^-^)/

最近モコのお留守番スタイルを変えたよ ♪


以前はケージ内でのお留守番で

おやつやオモチャと一緒に扉を閉めた状態で

お留守番をしてもらっていました


現在はリビング & 寝室フリー

おやつは母が出掛ける時にケージ内であげるけど

扉は開け放して行くから

みんなでいる時とほとんど変わらない形


今まで大変でもケージ内にこだわったのは

まずモコの安全を守る為で

ソファーやベッドから降りて足を怪我するとか

誤飲なども防ぎたかったから


でも

デメリットもあり

ケージ内もモコ自身も汚れやすく掃除が大変 (T ^ T)


ケージ内でお帰り祭りをされちゃうと

本当ウンチまみれになったりで

お互いストレスが溜まっちゃう感じでした


⬆︎を改善するべく

危ないものはとにかく手の届かない場所に置き

ソファーやベッド脇にはクッションや

毛布等を折りたたんで置くなどをして

怪我や誤飲だけは避けるようにするよ


今日は仕事から帰ったらウレションはしたけど

部屋の中は荒らされる事もなく

オモチャでひとりで遊んだみたい ♪( ´▽`)


もうすぐ1歳半だからね!

自由に動ける分ストレスも少なそうだし

母も帰宅してからのケージ掃除と

モコ洗いがなくなりストレス無しだよ☆



うん、わかってる!


お留守番は最小限に ( ´ ▽ ` )ノ

お互い穏やかに暮らしたいね〜



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する