トイプー☆MOCO

トイプードルのモコと、サッカーに夢中な兄弟の成長をゆるゆる記録中☆ランチや旅行・お買い物のお話も( ´ ▽ ` )ノ

周りの目より子供の目

今日は弟の幼稚園時代のママ友と

ランチをしてきました ♪


なんだかこのメンバーだといつも同じお店だけど

美味いし落ち着くからつい来ちゃう〜


みんなパスタランチに決定



まずは前菜・スープ・ドリンクがきました


イカとおイモのマスタードマリネは

サッパリしていていくらでも食べられちゃいそう〜

ドリンクは大好きなグレープフルーツジュースです


メインのパスタは



挽肉とキャベツの醤油麹パスタ ( ´ ▽ ` )ノ

ボリューム満点で醤油麹の風味がうまうま


デザートは



パンナコッタのブルーベリーソースでした


母は食後にノンアルのアップルモヒートをオーダー

モヒート大好きだからノンアルであると

ママ友ランチにはありがたい ♪( ´▽`)


今回は新年会を兼ねて年末以来に久々の集合で

話したい事がいっぱいだ〜

代わる代わる色々な話をして笑い大盛り上がり!


でも楽しい話ばかりではなく

子育て中ならではの悩みもあって。。


ウチの兄弟はお陰さまで良い担任の先生と

お友達に恵まれてサッカーのチームメイトもいて

母もたくさんのママとの交流があり

充実した日々を送れているけれど


お隣の学校に通っている子のママは

たくさん不安や不満を感じていて

聞いていて切なくなります (>_<)


生徒数が少ない地域密着型のうちの学校と

お隣のマンモス校ではやっぱり対応が違って

当たり前なのかもしれないけれど。。。


まだ兄弟が赤ちゃんの頃

何かに書いてあったか聞いたのか

心に響いた言葉があって


『気にしなければならないのは

周りの目ではなく子供の目』という言葉。


周りから変な目で見られないように

気を配るのは大切だけれど

そんなことより大切なのは子供自身のこと


自分の子供を守るためなら母は何だって出来るし

モンスターだと思われようが構わないと思っていて


「兄弟の事はいつもどんな時でも

父ちゃんと母は絶対に味方だし守るよ」と

言葉でもしっかり伝えています


だからか?兄弟は話さなくていいような事も

男の子のわりにガンガン話してくれるので

良いも悪いも一応は母はわかっている感じです


子供の目をちゃんと見ること

子供が親をどんな目で見ているかを知ること


実際は難しいけれど意識していれば

少しは違うのかと思います


悩んでいるママ友に何かできる事はあるのかな?

話を聞いてあげるしかできないけど

何かあったら駆けつけるからとだけ伝えました

お家だって近いんだしね (^_^)v


これから反抗期とか絶対にくるから

可愛い今のうちにたくさんイチャイチャしとこっ ♪


ね〜?モコたん!って



会議だ〜ランチだ〜ってお留守番ばかりさせて

ごめん!ごめん!!


明日はずっと一緒にいようね☆



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する