トイプー☆MOCO

トイプードルのモコと、サッカーに夢中な兄弟の成長をゆるゆる記録中☆ランチや旅行・お買い物のお話も( ´ ▽ ` )ノ

10歳の壁!

今日は兄弟の授業参観と懇談会でした


兄の学年はクラス合同で性教育の授業

リュックに5キロの重りを入れて前向きに背負って

お腹の大きくなった妊婦さんの体験をしたり

まだ低学年なので楽しく学ぶ様子が見れました


弟の学年は各々2年生になってから

できるようになったことを発表する授業

弟は鞠つきをしながらクルっと回転したり

司会も任されて張り切って頑張ってたけど

緊張してるのが伝わって母まで緊張しちゃった!


懇談会は兄の学年に参加して

最後にお決まりの保護者からの一言っていうの

毎回すごくドキドキしちゃう (>_<)


幼稚園の頃から何度も経験してだいぶ慣れたけど

上手にお話できるお母さんとか凄いな〜と

本当に感心しちゃうよ


母は夏休み中に兄が骨折をしてしまった時に

学校生活でお友達にたくさん支えてもらい

とてもありがたかったので

その感謝を皆さんにお話しました


お母さん達が気になることはやはり

最近の男女関係についてのようで

告白するとか付き合うとか

さらに別れたとか言ってる子もいるらしく

学校ではどのような雰囲気なのか?聞いてたよ


女子の興味感心が早熟なことには

担任もちょっと心配しているようでした


母は兄と彼女について自ら話をすることは避け

やんわりかわしてきたけどね (^_^;)


もう4月からは四年生

四年生になると『10歳の壁』と言われる時期に入るし

勉強や運動だけでなくお友達関係や恋愛などでも

学校でも家庭でも今まで以上に気をつけて

子供達をみていきましょうとなったよ


隣のクラスでは浮いた話は全くなく

クラス替えしたらどんなふうになっちゃうんだ?

兄のクラスはどうなってるんだ?と

興味深々に聞かれちゃった (~_~;)


最近の子供は本当にわけわかめだな〜


って、幼稚園と違って小学校は撮影禁止だから

今日の写真が一枚もない!


だから

母の携帯の待ち受け画像を載せますね〜



良い写真でしょ?!


えっ?

母の待ち受けなんて興味ない !?(・_・;?



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する