トイプー☆MOCO

トイプードルのモコと、サッカーに夢中な兄弟の成長をゆるゆる記録中☆ランチや旅行・お買い物のお話も( ´ ▽ ` )ノ

子供の成長を見守ること

いきなりですが

見守るって難しいですね。


ウチの兄弟

小学3年生と2年生の年子です

しかも1歳3ヶ月しか違わなくて

(年の差を話すの、いつも少し恥ずかしい)


まるで双子のようだけど

それぞれ全然ちがう

それぞれ一人の人間


最近、兄ちゃんが心身共にぐーっと

成長してきているんだけど

嘘や隠し事もその一つで

そのことに対する言い訳⁇に

昨日はビックリ&ショックを受けました


出来事自体は大したことでなかったの


でも、子供に何かあると

親として言いたい事いっぱいあるし

わかってほしいし

感情でぶつかっちゃう時もある。。


でも、それと同じだけ子供にも

言いたい、わかってほしいこと

たくさんあるけど我慢させちゃって

いるのかもしれないね。


成長を見守ることも大切なんだと

考えさせられた日でした


もちろん、いけない事はいけない

それは何度でも伝えるけど!


もっといっぱい褒めてあげたいな☆


担任の先生が私と同じような考えの

先生でとっても心強い

いつもありがとうございます

これからもよろしくお願いします




今日のモコ

ばぁば(母の母)の買い物を

お座りで待ってました




PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する