トイプー☆MOCO

トイプードルのモコと、サッカーに夢中な兄弟の成長をゆるゆる記録中☆ランチや旅行・お買い物のお話も( ´ ▽ ` )ノ

クレンチング症候群 !?(・_・;?

母は歯がとっても丈夫です


今まで痛みで歯医者さんに行ったのは

親知らずが生えたから

親知らずを抜いてもらう為


その時に

『もしかしたら虫歯になっちゃうかもしれない歯』を

予防して守ってきたから虫歯もゼロ


どこの歯医者さんにも「素晴らしいです」とか

「親御さんに感謝しなくちゃね」と言われ

おばーちゃんになっても自歯でいられる

自信があったの


今回

歯石取りとホワイトニングをしてもらおうと

母の姉に紹介された歯医者さんに行ったら


「母さん食いしばり癖がありますよね?」って

思いもよらない質問をされました


母は昔からぽけ〜〜〜っとお口が開いてしまい

親や周りから「また口開けてる〜!」と

注意されてきたんだけど ( ? _ ? )


そんな常時アホ面の母が食いしばり?

寝てる時に歯ぎしりしてるとか言われた事もないし!


でも

手鏡を持たされて舌と頰っぺたの内側に

食いしばり癖の跡があるよと見せられたら



⬆︎こんな感じで舌がガタガタしてるの!


頰っぺたの内側にも線がピーって

引いてあるみたいにクッキリ跡がある!


そのままにしてると歯周病などの原因にもなるから

意識して上下の歯を離すようにしてあげてだって。。


意識してみたら


めっちゃ食いしばってた (>_<)


念の為に歯周病の検査もしてもらって

歯磨き方法や予防治療をしてもらう事になったよ


うえ〜ん (T_T)


見た目もちんちくりんだし頭も微妙だし

性格もほどよく悪だし花粉症だし

いつも体調崩すとお医者さんに

「免疫機能の低下ですね」とかいわれて

それでもいたって健康だけど


歯だけは自信あったのにー


人は1日の間に食事以外で

上下の歯がくっ付くのは20分程度らしい


でも

母が意識し出したらほとんどくっ付いていて

わざと離すの繰り返し!


1日の3分の1? 2分の1?

どれだけストレスがあるんだってくらいだよ


自覚はまったくないのにな〜


寝てる時の歯ぎしりで気付いてもらえないのは

ギリギリしたりカチカチしたりするタイプでなく

音もなくグーッと食いしばる

クレンチングのタイプだったからなんだね


歯や口内の病気だけではなく

エラが張ってしまったりもするみたいで。。

女芸人のM浦さんも食いしばり癖で

エラが発達したって TV で言ってたしな〜


マウスピースでもなんでもするから

早く治して欲しい!


とにかく今は意識して上下の歯を離す事!!!


歯が丈夫だからと歯医者さんに行かないと

あとでポロッと歯が抜けちゃうとか

大変な事態になってしまうので

歯医者さんだけじゃないけど定期健診は

本当に大切ですね


身に染みました (。-_-。)



モコは歯も身体も健康です!



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する