トイプー☆MOCO

トイプードルのモコと、サッカーに夢中な兄弟の成長をゆるゆる記録中☆ランチや旅行・お買い物のお話も( ´ ▽ ` )ノ

初物☆レシピあり

モコ家の隣に住んでいる

沖縄出身のおじーから頂きました

↓ こちら



立派なゴーヤ!初物‼︎


毎年この季節になるとご近所さんに

朝早くからゴーヤを配ってくれます


お店で買うのと違って

みずみずしくて味もしっかりしてて


おじーのゴーヤを毎日食べているから

もう何年もお店でゴーヤ買ってないよ ♪


ここでいきなり

子供でも食べれるゴーヤレシピ〜


題して『ゴーヤとスパムのかき揚げ』

分量は主婦の勘のため記載なし!


・ゴーヤ(縦半分にして薄切り)

・スパム(ゴーヤと同じ長さの短冊切り)

☆小麦粉

☆塩(少々)

☆水

・揚げ油


☆は、かき揚げを作る衣なので適当に混ぜてね


ゴーヤとスパムをボールに入れ

小麦粉を適量ふりかけ和えたところに

☆の衣を加え


かき揚げを作る感じで揚げる


以上


味付けはスパムの味がしっかりだから

特にはしなくてオッケー


母は柚子ポン酢でさっぱり

兄弟はマヨネーズをつけて食べます!

マヨは苦味もマイルドにしてくれる〜


衣はてんぷら粉でもいいけど

卵は加えないサラッカリッの小麦粉だけの

衣の方がモコ家は好きです!


ピーマンの肉詰めみたいにひき肉種つめて

輪切りにしてからてんぷらにしたり

豚コマ&玉ねぎとかき揚げてみたり

シャウエッセン&チーズも美味い〜


色々な揚げレシピを試した結果

沖縄のものには沖縄のものが一番さぁ〜と

やっぱりスパムがうまうま*\(^o^)/*


モコはさすがに苦いゴーヤには

匂いもキツイし興味ないかと思いきや



アレ?イケるかも?



ガブガブ〜‼︎


ヘタ部分を噛み出したから

取り上げてみたら。。



バサバサになってる〜

苦くないのかな⁈


モコも人生…犬生初のゴーヤ

体験しちゃいました (~_~;)



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する